iPhone 15のUSB-C”ケーブル”、もしかしたら通信めっちゃ遅いかも...

早ければ来月には発表されそうな、iPhone 15シリーズ。大きな変更点としては端子がついにUSB-C化を果たすのでは?といったウワサが流れています。

先日もiPhone 15用では? とされるUSB-Cケーブルのリークをお伝えしましたが、その仕様らしき情報も出てまいりました。

MFiなしは嬉しい情報ですが、USB-Cになったというのになんで通信速度の遅いUSB 2.0規格のままなんですかね? そんなアンティーク仕様だれも求めていないんですが…。

とツッコミたい気持ちで胸がいっぱい。

ただ、付属品はエントリーなケーブルで、iPhone 15のポート規格自体は高速通信ができるUSB 3.1まで対応している。といった可能性や、上位モデルのiPhone 15 ProシリーズではUSB 3.1をサポートする可能性もありますので、まだ慌てる時間じゃない。

なにより、リーク情報ですしね。実際にiPhone 15シリーズが発売されてみないとなんとも言えませんし!

このUSB-C化にはこの他にもさまざまなウワサが飛び交っていますので、興味ある方はリーク情報まとめもどうぞ。