懐かしく新しいTeenage Engineeringの新作レコーダー

スウェーデン生まれのTeenage Engineeringは、美しいデザインのオーディオ機器をリリースしてきましたが、その最新作は古く懐かしい香り漂う「TP-7 Field Recorder」です。

iPodもクリックホイールだった

TP-7 Field Recorderは、その名のとおり、ワンタッチで録音ができるデバイスです。3個あるステレオジャックに、マイクからスピーカー、ヘッドフォンなどつなげてまして、128GBの本体ストレージへ録音し、それをプレーヤーとして再生可能。

フル充電から連続7時間の録音再生ができるので、これで外出中はほぼ問題なく使い続けられそうです。

最大の特徴は、まるでApple(アップル)の初代iPodに採用されていた、メカニカルホイールのようなクリックホイールのデザイン。録音や再生、停止をボタン操作できるほか、クルクルと回転するホイールは再生速度を表示しており、ここを自由自在にいじっては再生スピードまで調節できるようになっています。

カセットテープがクルクルと回っていたのが懐かしいと感じるユーザーもおられれば、CDプレーヤー世代にもグッときそうなところでしょうか。

自動文字起こし機能もある!

インターフェースデザインが懐かしいけど、実は新たなスピードコントロールになっているというのみならず、iOSのユーザーにとっては、専用アプリが自動で文字起こしまでやってくれるんです。

再生スピードを落とし、自ら聞きながらタイプしてテキスト化するもよし、アプリで自動的に音声をテキストに変換するもよし、なかなか万能ですね。もちろんアプリをリモコン代わりに使って、各種操作を本体に手を触れず行なうこともできます。

ちなみにTeenage Engineeringは、お値段もハイレベルな商品を手がけてきましたが、今夏に発売が予定されるTP-7 Field Recorderの価格は1,499ドル(約20万1800円)とされています。

これなら高級スマホが買えちゃうレベルですけど、だけどこれはやっぱり手に入れたくなるデザインですよねぇ。