スマホもタブレットもPCもこれ1個でバックアップ。USB-A/-C/Lightningで接続できるUSBメモリ

PC周辺機器のエレコムより、一見すると普通のUSBメモリーですが、実はお尻にLightning端子があり、USB-C変換アダプターもあるハイブリッドなUSB3.2 Gen1メモリーがお目見えしました。これならスマホもコンピューターもタブレットも、データが簡単にバックアップできます。

iPad・iPhoneとAndroid端末でデータのやり取りができます(物理) スマホ(iOS/Android)、パソコン、タブレットもこれ1本にまとめてバックアップ! 専用アプリでバックアップも復元も簡単2ステップのUSBメモリーを新発売 #エレコムのプレスリリース https://t.co/Y6a0XsBAaW
— エレコム(公式) (@elecom_pr)
August 31, 2021
from Twitter

なんだかんだで日々増えるデータ

筆者はGoogleフォトやiCloudを逼迫させないよう、日頃から心掛けているのですが…やはり家族の写真や動画なんかもスマホで撮るので、いつもスマートな方法を模索しています。このメモリーなら、単純にLightningケーブルでPCに直差しするよりも、一時的に保存できるのが良いですよね。

データのやり取りに便利な機能いろいろ

専用アプリ「EXtorage Link」を使えばバックアップも復元も簡単で、同じファイルを何度も繰り返し取り込む必要のない「差分取り込み」ができるのも面倒がなくて嬉しいところ。挿しっぱなしで撮影すると、直接このメモリーに保存されるというのも地味に有り難い機能かと思います。これからは写真アルバムとして、使い分けるのもアリかなーなんて気もします。

容量は4種類

容量は黒の「MF-LGU3B016GBK」シリーズも、白の「MF-LGU3B016GWH」も、16GB、32GB、64GB、128GBがあり、近日オープン価格での発売予定となっています。「こんなの待ってた!」って人、いるんじゃないでしょうか?