使いこなすと仕事がはかどるGmailのアーカイブ機能とは?

多くの人がビジネス/プライベート問わず使用しているGmailですが、長く愛用しているという人でも意外と知らない機能がまだまだ残されている場合もあります。

今回は、なんとなく聞いたことがあるけど使ったことがないという人が多いであろう、「アーカイブ」という機能の使い方について紹介していきます。

Gmailのアーカイブとは? なにをする機能なの?

Gmailで使用できるアーカイブ機能とは、“メールを保管庫に移動しておく”機能です。アーカイブは英語で「記録保管所」といった意味があるので、言葉の意味の通りの機能ですね。

Gmailに届いたメールをアーカイブしたらどこに行く?

Gmailに届いたメールをアーカイブすると、受信フォルダから別の“保管庫”に移動します。アーカイブしたメールは「すべての受信トレイ(すべてのメール)」から確認することができます。

アーカイブしてもメールが削除されるわけではなく、あくまで受信フォルダから移動されるだけなので、受信フォルダには重要なメールだけを残すといったようにメールボックスを整理することができます。

ちなみにアーカイブしたメールは、返信が来ると再び受信フォルダに表示されるようになっているので、見落とす心配もあまりないでしょう。

では、iPhone/AndroidスマートフォンのGmailアプリとPCブラウザ版のGmailにてアーカイブ機能を使う方法を紹介していきます。

スマホアプリ版Gmailでアーカイブ機能を使うのは超簡単!

まずはiPhone/AndroidスマートフォンのGmailアプリでアーカイブ機能を使う方法です。使用しているGmailアプリのバージョンによっては仕様が違う可能性もありますが、執筆時点(2021年7月上旬)で最新の状態であればiPhone/Androidスマートフォンともに簡単にメールをアーカイブすることができます。

Gmailアプリを起動し、アーカイブしたいメールを左右のどちらかにスライドします。これだけでメールをアーカイブできます。