「Windows 7のサポート終わったよ」のメッセージ、全画面で表示されます

お願いだから移行して!

もうすぐの話ですが、Windows 7のサポートは2020年1月14日に終了します。そしてそれにあわせ、来年からはWindows 7搭載PCにて全画面でアラートが表示されるようになります。

Microsoft(マイクロソフト)はこれまでも、Windows 7搭載PCにてサポートの終了を警告してきました。しかしそれでもOSを刷新しないユーザーに業を煮やしているのか、来年からは「your Windows 7 PC is out of support(意訳:おめーのWindows 7搭載PC、サポート終わってっから!)」と表示されるようになるのです。

もちろん、Microsoftの主張には正当性があります。Windows 7のサポートが終わるとセキュリティやソフトウェアのアップグレードがおこなわれず、ユーザーはコンピューターウイルスやマルウェアに攻撃される可能性が高まるのです。

MicrosoftはWindows 7ユーザーにたいしてWindows 10への移行を推奨しています。Windows 10のシェアはすでにWindows 7を超えているのですが、社内システムの関係などで、他のOSへと乗り換えられないPCも数多く存在しているんでしょうね…。