Xiaomiが日本にやってくる!スマホと周辺機器、家電をひっさげてやってくる!

約1億万画素のやつが欲しい!

海外スマートフォンメーカーによる日本市場への進出が、ますます加速しそうです。中国スマホメーカーのXiaomi(シャオミ)、2020年の日本進出が確定的となりました。

まず日本経済新聞が報じ、その後にXiaomi幹部の臧智渊氏もWeiboで認めた日本への進出。XiaomiといえばかつてはiOSに酷似したOSを開発していたこともありますが、その後に開発力をメキメキと高め、先日には約1億画素センサーを搭載した「CC9 Pro」を発表するなど、一気にトップメーカーへと上り詰めました。現在、グローバルのスマートフォンシェアで世界4位です。

さらにXiaomiは、画面の両側を後ろに曲げられる「三つ折りスマートフォン」のコンセプトも発表しています。まだ断定はできませんが、もしかしたら世界で初めて三つ折りスマートフォンを発売することになるかもしれません。

さらにXiaomiで忘れてはいけないのが、幅広い周辺機器や家電も手掛けていること。これらにはモバイルバッテリーからヘルストラッカー、さらにはiPodっぽい謎ガジェットや猫の自動餌やり機まで、さまざまな商品が登場しているんです。

そうそう、Xiaomiといえば、スマートフォンのコスパの良さも特徴。安くてパワフルなスマートフォンで、日本市場をいい意味でかき回してほしいですね!