パカパカケータイ世代ならあり! Galaxy Foldミウプレッション

あの頃思い出すなー。

たまたまギズモード編集部に立ち寄ったら、何やらおもしろそうなブツが。折りたたみ液晶を搭載した「Galaxy Fold」がありました。おお、と思いつつちょっといじっていたら、「三浦さんもインプレッション書いてくださいよー、ミウプレッション」と言われたので、書いてみたいと思います。

思っていたよりちゃんとしたスマホ

最初見たときは閉じた状態だったので、なんだか長細い端末だなと思ったのですが、いざ開いてみると見たことがない光景が。やっぱり正方形に近いその形状、そして画面の広さはインパクト大。タブレットに比べれば画面は小さいはずですが、スマホなのにこの広さというギャップが、余計大きく感じさせるのでしょう。

「ヒンジ部分とか弱いのかな」と思っていたのですが、想像していたよりもちゃんとしてます。折りたたみ部分が若干凹んでいますが、使っているときはあまり気になりません。有機ELディスプレイの表示もきれい。

実物を見るまで知らなかったのですが、背面に4.6型液晶があるんです。ということは、閉じた状態でも使えるというわけ。使うときにいつも開かなければいけないとなると、場合によってはストレスに感じることもあるでしょう。でも、閉じた状態で使えるというのは使う人の利便性を考えているなという感じがしました。

ただ、ここはカラーディスプレイじゃなくてもよかったかな。E Inkにして本体が少し軽くなったり、電力消費を抑えるようになっていてもいいと思います。でも、実際そういう仕様だったら「ここもカラーにしてくれれば」なんて思っていたかもしれませんから、人間ってわがまま。

パカパカケータイの名機「N501i」の再来か?

Galaxy Foldをパカパカやっていたら、なんとなく折りたたみケータイ「N501i」のことを思い出しました。

N501iは、2000年にNECが発売した携帯電話です。NTTドコモが提供していた、携帯電話でメッセージの送受信やWebページの閲覧などがな行えるサービス「iモード」に対応した機種。そして、折りたたみ式の本体が注目を集めました。

このN501iの登場により折りたたみケータイが大ブームに。折りたたむとコンパクトになること、液晶画面を保護できることなど、メリットが多かったのも人気の要因でした。

Galaxy Foldをパカパカやっていると、もしかしたらこれからスマホも折りたたみの時代が来ちゃうかも? なんて思ったりもしてしまいます。N501i登場後折りたたみケータイが一般的になったように、Galaxy Fold以降折りたたみスマホが人気になったら、この機種はエポックメイキングなスマホになることでしょう。

でも不思議なんですよね。初めて見て触った機種ですが、パカパカしているとなんだか落ち着くつんですよ。やっぱり、パカパカケータイ世代だからですかね。J-PHONEのSH-07も好きでした。

「は? 折りたたみスマホ? そんなの必要ないよ」なんて思っている方も多いかもしれません。しかし実機を触ってみると、その気持ちは変わることでしょう。特に、パカパカケータイを愛用していた世代の人ならば「これはアリ」と思うのではないでしょうか。

以上、ミウプレッションでした。