Galaxy Foldの「3画面」表示、ゲームも同時プレイできたら夢のハードだ…って思ったんだけどさ

ゲーマーの夢、されど人の夢は儚くてね…。

Galaxy Foldでは大画面を活用して最大3つまでアプリを同時起動できます。たとえば、ブラウザを起動しつつYouTubeを見つつ、マップを見る。なんてトリプル処理なんてこともOK。さらに小さなウインドウはフローティング表示で好きな場所に配置することもできます。

そんな並列処理を日常的に使う?と思われるかもしれませんが、ゲーム実況のストリーミングを見つつ、WebやSNSをチェックするなんてシーンには便利だと思うんですよね。あと、この同時起動にちょっと夢見ちゃったんです、僕。

たとえばこれ、3つのモバイルゲーム、『ポケモンGO』を遊びながら、『Ingress』を遊びながら、『ドラゴンクエストウォーク』とかできたら夢のようだと思いません?

同時に3つ起動して歩いて、ポケモンを捕まえながら、ポータルをハックして、モンスターを退治する。とか、3つのアプリでそれぞれ移動しながらプレイできたら最高効率を発揮できて、その一歩に3倍の価値が産まれると思うのですがどうですか!

って思って試してみたんですけど、そんなにうまく行かないものね。

ゲームを複数起動しても、アクティブ化されていない画面のゲームは無残にも動作がストップします。ゲーム画面は表示されるも、タップしてアクティブ化するまで画面が更新されないんですよね…。YouTubeは非アクティブでも再生は続くんだけどゲームはNG、あぁ無念。

一応、タップすればまた動き出すので、同時プレイはできなくもないのですが、止まって、動いての繰り返しじゃあ快適じゃないね。ちなみに『ドラゴンクエストウォーク』に関しては、ウインドウでの同時起動すらさせてくれませんでした。

3歩進んで2歩下がる。あぁ、人生はワンツーパンチ。