昔は快適だったパソコンが最近重くなった気がする…… これって故障なの?

お使いのパソコンが遅いのは気のせいではない。パソコンの購入直後は、インストールされているソフトも少なく、最適な状態が保たれているからだ。パソコンの使用期間が長ければ、ソフトの追加・削除や、OSのアップデートを適用なども繰り返しているはず。そうしているうちに無駄なデータやソフトの読み込みが増え、パソコンは、少しずつ“重く”なっていくものなのだ。なお、不要なファイルを削除しても、パソコンの動作は速くはならない。そこで、パソコンをまとめて調査してメンテナンスできる「アバスト クリーンアップ プレミアム」を試してみよう。

まずは“メンテナンススキャン”を実行

「アバスト クリーンアップ プレミアム」の“すべての機能”の画面にて、[メンテナンススキャンを開始]を選択すれば、大体の問題は洗い出せる。[高速化][空き容量を増やす][問題の修正]の各項目は、個別に対処したいときに利用する。

問題のあるレジストリや破損したショートカットのほか、OSのアップデート時などに発生するシステムの不要なデータも調査可能だ。どれも手動ではメンテナンスしにくい項目なので、お任せでクリーンアップできるのはありがたい。特に肥大化したレジストリはパソコンが重くなる主な原因でもある。

システムの不要データは、結構な容量になることが多い。今回は3.4GBもあった。“不要”なデータを削除してすっきりしたい場合は、クリーンアップの対象とする項目のチェックボックスをONにする。例えば、Webブラウザーの閲覧履歴やダウンロード履歴など、“クリーンアップしたくない”項目はOFFにしておく。あとは[修復してクリーンアップ]ボタンをクリックするだけだ。

不要なソフトはスリープさせておく

不要なスタートアップやバックグラウンドで動作している常駐ソフトがあれば停止しておくべきだろう。先ほどの“すべての機能”の画面で[バックグラウンドおよびスタートアッププログラムを表示]を選択すると、パソコンの動作を低下させていると思われるソフトの一覧が表示される。不要なソフトの[スリープ]ボタンをクリックして停止させよう。

今後、リストアップしたくないソフトがあれば、[スリープ]ボタンの左にある[無視]をクリックする。スリープや無視したソフトはいつでも元に戻せる。

不要なソフトを抽出したいときは、“すべての機能”の画面から[不要なプログラムを表示]を選択する。パソコンにインストールされているすべてのソフトがリストアップされる。アバストの提供するブラックリストやホワイトリスト、ヒューリスティック アルゴリズム、ユーザ評価に基づいたクラウドベースの評価により、ソフトの要・不要の判断基準も表示される。最後に利用した時間も表示されるので、長い間利用していないアプリの洗い出しも可能だ。

パソコンの問題も解決

パソコンそのものの問題や、更新プログラムの適用がされていないプログラムなどのチェックも可能だ。“すべての機能”の画面から[PCの問題を表示]を選択する。問題のある場合でも画面の指示に従えば解決できる。

なお、メンテナンスの結果、万が一パソコンに問題が発生した場合でも[レスキューセンター]から元の状態に復帰できるので安心だ。