やはり円形デザインに。OnePlus 7T、正式発表前に公式で背面写真公開

中国OnePusが、近々発表と見られる次期スマートフォン「OnePlus 7T」のデザインを事前に公開しました。

OnePlusのPete Lau(ピート・ラウ)氏が投稿した画像では、OnePlus 7Tの背面はカメラ回りを円形に強調した、いわゆる「サークルデザイン」路線。内部には、トリプルカメラとフラッシュが存在していることがわかります。

これについてLau氏は「方向性の調和を考えれば、サークルデザインの採用は必然だ」と語っています。

リークアカウントからの情報によれば、同機が搭載するカメラは1600万画素・超広角+4800万画素・広角+1200万画素・2倍ズームという構成になるとのこと。3カメラによる広い画角のカバーは、他社の最新スマートフォンでも一般的になっています。

また、この画像からは、背面のガラス素材はマット仕上げである点も見て取れます。同社はマット仕上げガラスをOnePlus 6シリーズから採用しており、現行で最新となるOnePlus 7 Proでも継続しています。なお、マット仕上げのガラス素材は「iPhone 11 Pro/Pro Max」でも採用されています。

また、モデル構成という点では、事前のリーク情報によれば、OnePlus 7Tと同時に上位バージョンの「OnePlus 7T Pro」やコラボレーションモデルの「OnePlus 7T McLaren edition」も登場するとのこと。これらのモデルはプロセッサにクアルコムのSnapdragon 855 Plusを搭載し、90Hzの高速駆動ディスプレイ採用も噂されています。

OnePlus 7Tは9月26日の発表が予定されています。海外では高い人気を誇る同社のスマートフォンですが、そろそろ以前より何度か噂のある日本投入があるのかどうかにも、注目したいところです。