iPhone 11で「Face ID」良くなったの? のぞき込みテスト

うーん、この角度は…。

なんてことをやってきました。何度も。

発表以前の噂だけど、次期iPhoneでは、「マルチアングルFace IDセンサー」を搭載することで、より広い角度で顔を認識し簡単にロック解除ができる。という噂がありました。じゃあiPhone 11(iPhone 11 Pro)の、Face IDは角度に強くなってるの?を検証してみましたよ。

まぁ、検証と言っても、色んな角度からギズモード編集部の網籐がひたすら覗き込むってだけなんだけどね。

色んな角度からのぞき込む網籐

90度横向きでもだめ。

斜めはこのくらいの角度ならOK。斜め45度くらいかな? iPad Proは向き関係なくアンロックしてくれたと思うし、iPhone 11には期待してたんだけど、そこまでフリーダムじゃないみたい。「件のマルチアングル Face IDセンサー」は…噂だけだったのかな。

ちなみに、Appleの仕様ページのFace ID項目には「TrueDepthカメラによる顔認識の有効化」とだけしか書かれていません。うーむ。

iPhone XSシリーズとのどっちが早く開くかな比較

でも、旧機種と比べてみないとわからないよね!ということで、iPhone XS MaxとiPhone 11 Proで比較してみました。

徐々に近づいていって、どこで解除できるか? をチェック。

角度的にはiPhone XS Maxの方が早くアンロックされた場合もあれば、iPhone 11 Proの方が早いときもありました。平均すると、若干…だけどiPhone 11 Proが早かったかな? くらい。

途中からスローモーションでわかりやすくしています。iPhone XS世代と比べると、こちらも若干ですけどiPhone 11 Proの方が速いような気がします。

こうして何度か試してみたんですが、平均的に見るとiPhone 11 Proのほうが(本当に若干だけど)Face IDの解錠速度・精度が高かった…かなぁっていう印象です。

本当に「かなぁ?」くらいの違いですけど、1日何回もアンロックするもんですし、長い目で見ると違いが感じられる時が来るかもしれませんねー。