フルHDモニター2台並べたような解像度。32:9の超ワイドな49型湾曲モニター

首が凝りそう。

Acerが発売した「EI491CRPbmiiipx」は、49型という超ワイドなゲーミングモニターです。しかも湾曲しています。もはやこれはVRなのでは。

アスペクト比は32:9。16:9のフルHDを横に2枚並べた場合と同じですね。解像度は3,840×1,080。僕の狭いデスクの上に置いたら、画面を一望するためには首をかなり左右に動かさないといけないかも。

ゲーミングディスプレイということで、映像関連の機能が豊富。「Radeon FreeSync™ 2 HDRテクノロジー」により、画像の表示遅延やカクツキを大幅に減少。オーバークロック時のリフレッシュレートは144Hz。動きの素早い映像でも滑らかな表現を実現しています。

入力端子はHDMI2.0×1、HDMI1.4×2、DisplayPort×1と豊富。メイン画面内にサブ画面を表示させるピクチャーインピクチャー、16:9の画面を2つ同時に表示させるピクチャーバイピクチャーなど、大画面ならではの使い方ができるようになっています。夢があるなー。

VESA規格に対応しているので、スタンドを外して壁掛けにしたりアームを取り付けたりすることも可能。さまざまな使い方ができます。

実勢価格は約15万円ほど。うーん、僕はあまり大画面派ではないんですけど(画面全体が見えたほうが好き)、これは興味あるなー。これだけ大きいと、仕事の仕方も変わるかも。一度使ってみたいと思うモニターです。