NVIDIA,Windows 10版「Minecraft」がGeForce RTXによるレイトレーシングに対応することを明らかに

2019年8月19日,NVIDIAは,ドイツ・ケルンで行われるgamescom 2019に合わせて,「Minecraft for Windows 10」が,GeForce RTXシリーズおよび一部のGeForce GTX 10シリーズによるリアルタイムレイトレーシング機能に対応すると発表した。Minecraftには,すでにレイトレーシングを実現するModがあるものの,これはそれと異なるようで,2020年にリリースする予定とのことだ。

シンプルなボクセル風グラフィックスのMinecraftにリアルタイムレイトレーシング導入と言われても,ピンとこないかもしれないが,NVIDIAが公開したサンプル画像を見ると,ずいぶんと印象が変わることが見てとれる。上空から差し込む陽光と,それによる陰影はなかなか美しいものだ。

Minecraft for Windows 10以外で,発表となったリアルタイムレイトレーシング対応タイトルは以下のとおり。これらのタイトルも,水面や鏡面への反射,障害物による陰影,間接照明が照らす物体の色といった要素が,従来のレンダリング手法による映像よりもリアルな映像を作り出しているのが見てとれる。

これらのタイトルをプレイしている,あるいはプレイしようと考えている人は,GeForce RTX 20シリーズ搭載のグラフィックスカードを用意しておくのもいいだろう。