サムスン、Galaxy Note10(仮)を8月7日に発表か

Samsungが、Galaxy Note10(仮)シリーズのUnpackedイベントを8月7日に開催すると報じられています。現行モデルNote9の発表も2018年8月9日(現地時間)だったので、今年も同じタイミングでの発表となるようです。なお開催場所も、Note9と同じくブルックリンのバークレイズ・センターとのこと。

先日も8月に発表があるのではと噂が出ていたところですが、日付が出たのは今回が初めて。

これまでの噂をまとめると、Galaxy Note10には6.75インチのProモデルと、6.28インチの通常モデルがあります。それぞれに5G対応モデルも用意され、全部で4モデルに。

フロントカメラはGalaxy S10/S10+のようにパンチホールを採用しますが、その位置は右隅ではなく、上部中央に配置。背面には垂直に配置された、トリプルあるいはクワッドカメラを搭載します。

また、ハイエンドでは珍しく、3.5mmジャックを搭載していたGalaxyシリーズですが、Note10では廃止が濃厚です。あわせて、電源やボリュームなどの物理ボタンもなくなるとのうわさもあります。

以上のように、仕様に関するうわさは出ているのですが、Noteシリーズで肝心のSペンについては、情報がありません。これは、Note9からは、大きく変わっていないということなのかもしれません。

ところで、Samsungといえば、Galaxy Foldの発売が延期されたままになっています。Note10の発表以降だと、話題性が薄れそうですし、Note10の売れ行き事態に影響が出る可能性もあります。

このため、Note10の発表前にはなんらかの動きがあるのではと考えられます。こちらも期待して待ちたいところです。