Gmail 15周年。メールの予約送信ができるようになるよ

メールも、タイミングが大事です。

もはや生活インフラの一つといっても過言ではない、Google(グーグル)のメールサービス「Gmail」。G Suiteとともに始まったGmailが15周年を迎え、Googleは新機能「メール送信を予約する」の追加を約束しています。

わりと名前どおりのこの機能では、「送る」ボタンの右側から「スケジュールして送る」が選択できます。これにより、メールの送信タイミングを予約できるんですね。

Googleによれば、この機能は「相手の生活を尊重したもの」なんだそう。つまり夜中にいきなりメールを送ると、相手へのプレッシャーとなってしまうかもしれない。それなら、朝に予約して送ってあげよう…という、思いやりの機能なんですね。

現在この機能は予告という形で、私の環境では送信スケジュールを予約することはできませんでした。しかし、スマホでいつでもメールが確認できちゃう今だからこそ、こんな機能が求められているのかもしれませんね。15周年おめでとう〜。