グリップつけると撮影も上手くなる? 充電もできちゃう「PhotoGrip Qi」はいろいろ便利だった

ライフハッカー[日本版]から編集・転載

画質や編集能力が目覚ましく向上するスマホカメラ。日常のあらゆるシーンをキレイに記録できます。

しかしスマホはその形状が撮影に特化していないため落としやすかったり、電池容量やその他にも利用するため長時間撮影に向かないなどの課題も。

今回はそんなお悩みを解決してくれそうなスマホアタッチメント「PhotoGrip Qi」が姉妹サイトmachi-yaでキャンペーン中でしたのでサンプルをお借りしてきました。

圧倒的に持ちやすいグリップ

PhotoGrip Qiはスマホでの撮影を快適にするアタッチメント。デジタルカメラのようなシャッターボタンで撮影することができます。グリップ部分はシリコン素材で滑りにくく、フィット感は上々。

カフェで料理を撮影するときも片手で楽に撮影でき、セルフィでも落とす心配が少なく、安心でした。

しっかりとした凹凸形状で持ち歩きもしやすく、バッテリーの適度な重みにより本格的なカメラを持っているような感覚を味わえます。

家族や仲間とのお出かけにも活躍

PhotoGrip Qiはサイズさえ合えばAndroidでもiPhoneでも利用可能。たとえば家族や仲間と集まったとき、誰のスマホでも利用できるのはうれしいですよね。

ミニ三脚が付属しているため撮影スタイルを増やすことも。この三脚用の接続部は市販の三脚と同一規格で汎用性が高いのも嬉しいポイントです。シャッターボタンはBluetooth接続の無線仕様で遠隔シャッターが可能。集合写真はもちろん、風景を含めた自撮りなども簡単に対応できます。旅行などのイベントで特に活躍しそうですね。

ワイヤレス充電で長時間撮影できる

Instagramが大好きな女の子にもPhotoGrip Qiを試してもらいました。機能として好評だったのはスマホスタンドとして使える点。縦にも自立するため動画鑑賞やTikTok撮影にも便利とのこと。

またワイヤレス充電に対応していることも評価ポイントでした。PhotoGrip Qiはグリップ内に3,000mAhのバッテリーを内蔵し、ボタンを押すだけでケーブルレスで充電できます。

この写真のように充電したままの撮影もできちゃいます。

撮影だけでなくSNSを見たり動画鑑賞したりと、あらゆるシーンでバッテリー消費との戦いがありますがPhotoGrip Qiはモバイルバッテリーも兼ねるので心強いですね。

スマホでのカメラライフをアップグレードしてくれる多機能アタッチメント「PhotoGrip Qi」は、現在クラウドファンディングサイト「machi-ya(マチヤ)」にて、限定200個が早割で31%オフの5,980円(送料込※国内のみ)からオーダー可能となっています。詳細は下のリンクからチェックしてみてください。