サムスンもGalaxy A90でポップアップカメラスマホに参入?

韓国サムスンが開発中とされる新型スマートフォン「Galaxy A90」の予測レンダリング画像が、海外から登場しています。画像が正しければ、同端末はポップアップカメラと全画面デザインが特徴となるようです。

海外テックサイトの91mobilesが掲載した今回の画像では、サムスン初となるであろうポップアップカメラシステムが確認できます。このようなポップアップカメラを搭載したスマートフォンは中国Vivoの「NEX」や「V15 Pro」、それに中国OPPOの「Find X」が存在しますが、Galaxy A90のフロントカメラは前述の機種と比べて、いくぶん小型なようにも見えます。

また、ポップアップカメラを採用することで、ディスプレイから「ノッチ」や「パンチホール」を排除。画面下部にはわずかにベゼルがありますが、非常に高いディスプレイ面積比率を達成しています。さらに画面には、指紋認証機能が内蔵されているようです。

そして、本体背面には3カメラを搭載。端末のスペックなどはまだ判明していませんが、予想販売価格が5万990インドルピー(約7万9000円)になると指摘されていることから、ミッドレンジ〜ハイエンド市場向けの端末となりそうです。また、販売時期は今年の4月〜5月が予測されています。

なお91mobilesによれば、Galalxy A90には「Galaxy A70/A50」というバリエーションモデルも存在するとしています。サムスンは今年1月に同社初のノッチスマホ「Galaxy M10/M20」を投入しており、2019年はさらに端末のバリエーションを増やしていく計画のようです。