ディーゼル人気スマートウォッチ「歩数計測」スパルタ式で厳しい

運動不足解消の基本は歩くこと。そのため、DieselOnのWear OS by Google採用 タッチディスプレー搭載スマートウォッチ「Full Guard 2.5」には、歩数測定用のアプリ「Step Goals」がインストールされています。

歩数測定用のアプリ「Step Goals」を試してみよう

「Step Goals」を起動させると、「200」から「30000」まで200ごとに数字が並んでおり、目標設定がセットできます。標準では「10000」にセットされているので、自分が目標とする歩数を入力しましょう。

現在どれくらい歩いているかは、サブダイヤルのある一部のウォッチフェイスで確認可能。たとえば「FLICKER」ならサブダイヤルが2つあるので、どちらかを歩数表示にできます。表示方法はウォッチフェイスを長押しして設定アイコンをタップ。表示したいサブダイヤルをタッチして「DIESEL」を選び、さらに「アクティビティ」を選択します。

細かい歩数表示は不要だけど、目標の歩数にどれくらい到達しているかだけを知りたい場合は、「Dial Effect」の「アクティビティモード」がオススメ。まずはアプリ一覧から「Dial Effect」を起動して、モードを「アクティビティモード」に変更してみましょう。

「アクティビティモード」ではディスプレーがホコリで覆われたようなエフェクトがかかり、設定した目標歩数に近づくほどクリアになっていきます。つまり目標歩数までしっかり歩かないと、時計が見にくいわけです。

あえて時計として使いにくくすることで、キッチリ達成をうながすスパルタ方式なので、毎日しっかりと歩こうという気になりそうです!