Mate 20 Proハンズオン:HUAWEIはスモールライトを手にしたに違いない

左がトワイライトで右がミッドナイトブルー
機能はビッグだけど端末はコンパクト。

11月30日より発売されるHUAWEI(ファーウェイ)のフラグシップスマホ「Mate 20 Pro」は、まーーースゴいです! あらゆるスペック面であらゆるスマホを上回っているのに、スッと手で握れるサイズに収まっている。

もう、製造工程でスモールライトを使っているとしか思えないほど。

最高のミッチリ感

フラグシップ&大画面スマホということでiPhone XS MaxやPixel 3 XLくらいかなぁ、という想定で手にしたのですが、Mate 20 Proはそれを良い意味で裏切ってくれました。

これ、めっちゃ持ちやすいんです! というのもこの子、かなり縦長なんですよ。高さはiPhone XS Max(Pixel 3 XL)くらいあるのに、幅はiPhone XSとちょい(Pixel 3とちょちょい)くらい。だから、持ちかえずとも指が反対側まで届くんです。

そして同時に、得も言われぬミッチリ感があります。しっかりとした重さ確かにはある。でも、それだけじゃない。んん…? なんなんだこれは。これは、これは…、

無意識か!

です。中にギッシリ詰まっている各種ハイテクを知ってしまっているせいか、脳が勝手に重みを補正していたんですね。持った時に想定したよりコンパクトだったので、内部パーツたちはどんだけミッチミチに詰め込まれているんだ…と勝手にイメージしてしまったわけです。

ミッドナイトブルーのカラーは質感付き。爪でこするキュッキュ音がします
でもこれ、質感もそうさせているんだと思います。2カラーのうちトワイライトの背面は普通のテラテラしたガラスですが、ミッドナイトブルーは高級感&工業感のある質感付き。なんというか、人肌に優しい鮫肌みたいな。ちょっと筋肉質な動物みたいな、ミチッとした感じ。よくわからないですね。

とにかく、持った感じは最高です!

最強のカメラハード

スマホ界で最強のカメラ、いや、カメラとして最強のスマホ? いろいろな見方はあると思いますが、よく比較されているのがiPhone XS、Pixel 3、Galaxy Note 9、そしてHUAWEI P20 Proです。で、僕の勝手なイメージだと、iPhoneは総合バランス重視、Pixelはソフトウェア無双、Noteはバランス+おもしろ機能、P20 Proは夜景モード開拓。

そこにやってきたMate 20 Proは、ハードウェア無双です。マクロショットも撮れる超広角レンズ、3倍ズームレンズ、その間を埋める4000万画素&ISO102400の広角レンズカメラ。これらを紡ぐのはHUAWEIお得意のカメラAIで、すべてを駆動させる独自プロセッサKirin 980(に組み込まれたニューラル・プロセッシング・ユニット)。まぁ、オールマイティーですよ。

で、実際に撮ってみたところ、マクロに一番感動しました。まずはこちらをご覧ください。

そしてこちら。

でもってこちら。

寄れすぎます。もはや日用の拡大鏡としては使えないほど寄れちゃうんです。あまりにも寄れすぎてスマホを被写体にぶつけないように気をつけるくらい。HUAWEIに寄れ…よれば、2.5cmの接写ができるそう。うむ。これは日曜大工で使えるかも。

巨大バッテリーが命をさずける

コンパクトさからはまったく想像できない4200mAhの大容量バッテリーは、Mate 20 Proを駆動するためだけのものじゃありません。命をさずけます、ガジェットに(Qi規格に対応していれば)。というのも、背面からワイヤレス“給電”できるんですよ。

詳しい使い道はいまのところ大喜利状態だと思いますが、たとえばワイヤレス充電に対応したワイヤレスイヤホン(のケース)をMate 20 Proで充電できるとしたら、かなり便利ですよね。

長所? 短所? USB Type-CがスピーカーMate 20 Proは縦長スマホで、画面もワイド。そして超美麗です! 妙にディテール感があって、色も明るさもトップクラス。ともなればスピーカーの音も良くあって欲しいわけですが、これもたぶんグッド。会場がざわついていて音質のチェックはままならなかったものの、音量はかなり出ていました。そして気づいたことが1つ。

ステレオスピーカー。これは良い点なんですが、スマホ下部のスピーカーの音が…USB Type-Cのポートから出ていました。この穴です。

結論からいうと、長所なのか短所なのかわかりません。

希望:

・スピーカーグリルがなくなってスッキリ

・塞ぐとカメラのシャッター音がほぼ消滅?

懸念:

・USBケーブルで充電しながらだと音量・音質が低下しそう

・誤って塞ぎやすそう

これはいわゆる、好みの問題というやつなんでしょうか。んー……。

と、いうわけで、僕はコンパクト鬼スペックなMate 20 Proをだいぶ気に入ってしまいました。たぶん、縦長デザインと鮫肌バックが心に刺さったのだと思います。ミッチリ is バッチリ。

以上が、HUAWEIがスモールライトを開発していたよ、のレポートです。またね!

トワイライトのカラーは写真に収めにくい!

米Gizmodoからのレビューもあるので、気になったからはこちらから! (3D顔認証とか、スクリーン内指紋認証とか…)。